メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 市政情報 > 方針・計画 > 総合戦略 > まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(平成27年度から令和2年度)

まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(平成27年度から令和2年度)

更新日:2021年10月14日

東京圏への人口の過度の集中を是正し、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的として策定した「人口ビジョン」及び「総合戦略」は令和2年度をもって計画期間が終了しました。
それに伴い、「総合戦略」成果指標及び重要業績指標の総括を行いましたので、その結果を公開します。

人口ビジョン

人口ビジョンは、本市の目指すべき将来の方向を示すため、2060年の将来展望人口を定めた長期ビジョンで、地方創生を実現するための総合戦略の基礎として位置づけるものです。

総合戦略

総合戦略は、人口ビジョンを踏まえ、人口減少への対応や地域経済の活性化に向けた5か年の施策をまとめたものです。この戦略では、4つの基本目標を定め、本市の特色と地域資源を生かし、館林に住んで良かった、住んでいて良かったと実感できるための施策をまとめています。

(令和2年3月追記)

  • 日付:令和2年3月一部改訂
  • 内容:「まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」について、令和3年度(2021年度)を初年度とする館林市第六次総合計画との一体化を図るため、計画期間を1年間延長し、令和2年度を終期とする計画に変更しました。

次期「まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」について

資料ダウンロード

まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略は、以下からPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

【分割ダウンロード】

【一括ダウンロード】

(訂正事項)

平成28年3月9日追記

人口ビジョン・総合戦略の内容の一部に誤りがありましたので訂正を行いました。
  1. 11ページ 「(1)年齢別人口(2010)」を「(1)年齢別人口(2015)」に変更しました。
  2. 12ページ 本文2行目及び本文4行目の「2010年」を「2015年」に、本文5行目「30年先」を「25年先」に変更しました。

アクションプラン

館林市まち・ひと・しごと創生総合戦略を効果的に推進するための事業を掲載したものです。

効果検証

(1)交付金活用事業の検証結果

(2)寄附活用事業の検証結果

(3)館林市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員会

本市では、総合戦略の妥当性及び客観性を担保するため、外部有識者で組織された館林市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員による検証を行っています。

進捗状況

基本目標と基本的方向ごとに設定した成果指標及び重要業績評価指標(KPI)の状況を確認し、PDCAサイクルにより進行管理を行っています。

参考サイト

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 企画課 政策推進係
電話番号:0276-47-5102、0276-47-5103
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。