メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 安全・安心 > 防犯 > 館林市消費生活センター

館林市消費生活センター

更新日:2023年7月13日

新着情報

  • 令和4年度相談実績を追加しました。(令和5年7月19日)

利用者の皆さまへ

  • 発熱や咳、のどの痛み、体のだるさなど、体調がすぐれないかたは来所相談を控えていただき、電話相談をご利用ください
  • 令和5年3月13日以降のマスク着用について、厚生労働省から「マスク着用は個人の判断が基本」となりましたが、消費生活センター相談窓口では相談が長時間となる場合があるため、来所による相談をご希望の場合にはマスクの着用を推奨します
  • 相談コーナーには、飛沫感染防止ボードを設置し、換気を随時行います

施設概要

館林市消費生活センターは、館林市が運営する施設です。皆さんからの消費生活に関する苦情・相談に対し、消費生活相談員がその解決に向けた助言をします。
また、相談者と事業者の主張が違ったり、相談者が自ら交渉を行うことが困難だったりする場合などには、事業者との間であっせんも行っています。

館林市消費生活センター外観

設置年月日

平成9年5月30日

所在地

郵便番号:374-0029
住所:館林市仲町5-25(市民センター分室1階)

電話番号

0276-72-9002

対象

館林市内に在住のかた

注:県内の各消費生活センターは、国民生活センターのホームページで確認できます。

相談方法

電話相談、又は来所相談のみ

注:Eメールによる相談はお受けしていません。

開所時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から正午、午後1時から4時。

注:開所時間外の相談は、関連リンクの消費者ホットラインをご利用ください。

相談料

無料

相談件数

令和4年度相談実績

令和3年度相談実績

令和2年度相談実績

出前講座のご案内

市内どこでも無料で講座をお届けします。
お申込み方法等の詳細は、こちらをご覧ください。

出前講座

出前講座メニュー

  • 賢い消費者になるために
消費者被害から身を守る方法について理解を深めます。

出前講座実績

令和4年度出前講座実績

令和3年度出前講座実績

令和2年度出前講座実績

館林市安全確保地域協議会について

市では、消費者(市民)の安全を確保するため、消費者被害の早期発見・早期解決、その後の見守り体制の強化を図ることを目的として、消費者安全法(平成21年法律第50号)第11条の3第1項の規定に基づき「館林市消費者安全確保地域協議会」を設置しました。詳細はこちらから。

啓発情報

よくある質問・事例等(国民生活センター)

リコール情報(消費者庁)

関連サイト

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

市民環境部 市民協働課 市民相談係
電話番号:0276-47-5121
窓口の場所:1階8番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。